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オフィスデザイン、どこに依頼する? 〜大手オフィスデザイン会社と私たちの違い〜

 前回の記事にて、オフィス家具メーカーと私たちの違いに関してはご理解いただけたと思います。

今回は、数あるオフィスデザイン会社の中でも、大手オフィスデザイン会社と私たちとで、サービスにどのような違いがあるのか。

その特徴についてご紹介します。

 




◎サービスの特徴

 私たちのサービスの特徴は主に3つあります。

 

① マルチベンダーを活かして、豊富な選択肢を提供

 100社を超える家具メーカーの仕入れ先の商品を組み合わせ、顧客の理想に限りなく近づけた提案をします。

「予算はなるべく抑えたいけど、家具の品質は下げたくない」

マルチベンダーであれば、そんないいとこ取りを実現できるのです。

 

② パソコンやソフトへの投資×ワンストップサービスにより、提案内容がハイクオリティ

 私たちは、顧客に紹介する提案内容の質の高さにこだわっています。

パソコンやソフトへの投資においては、社員全員が50万円のパソコンを所持し、その上30万円もかかる図面ソフトを駆使して

設計を行っているため、具体的にイメージしやすい図面を提供することができます。

また、社員の約8割がデザインや設計業務に従事しているため、精度の高さも自負しています。

 

一方、ワンストップサービスとは何か。

それは「初回の打ち合わせから、デザインの提案、施工が始まると現場管理、

引き渡しの最後までを全て弊社が一貫して担当するサービス」のことです。

これにより、間接業務を削減してコストを抑制したり、提供するスピードを落とさないだけでなく、

「顧客から得た情報が濁るリスク」を回避できます。

 

一般的に、大手オフィスデザイン会社の場合は、分業制を取り入れています。

「この工程は××部署、この業務は〇〇チームの管轄範囲だ」というように、作業を切り分けてしまうと、

その過程で「顧客から最初に得た情報が抜け漏れるリスク」が多少なりとも発生してしまうのです。

 

それを防ぐべく、一担当者がヒアリングを行い、顧客からいただいた情報をもとにすぐさま図面作成に取り掛かることで、

情報の純度を保つことができます。

このように、パソコンやソフトへの投資とワンストップサービスを掛け合わせることで、

「予算・スピード・クオリティ」をどれも欠かすことなく実現させているのです。

 

③ 案件の予算額にこだわらない

 私たちは、ご依頼いただいた予算の大小という観点で、引き受けるか否かは判断しません。

大手オフィスデザイン会社であれば、利益追求のために予算が少額の案件は断る傾向にあるでしょう。

しかし、「課題を解決したい」、「ニーズに応えたい」という思いが先行するため、たとえ予算の規模が比較的小さいご依頼であっても、

私たちが課題を解決できるのであれば、快く引き受けます。

 




 

◎私たちが大切にしている価値観

 「会社をレベルアップさせる要素の中で、何が1番重要か。」


私たちは、その答えを
「『信用』を積み上げて『信頼』を得ること」としています。

 


 

 


『信用』とは、「課題を解決する」という約束を実際に果たすことで得ることができます。


その行為を繰り返すことで、初めて「この会社なら頼める」という『信頼』に繋げられると考えています。

(詳しくは弊社CEOのBlogをご覧ください。)

『信用』を得るために、社員は単に課題解決をするのではなく、「依頼に対する顧客の想い」を初期段階で汲み取り、

その想いを図面等へ忠実に落とし込むように意識しています。

この価値観をもとに、上記3つの特徴を活かした結果、現在20人ほどの小規模な会社ながらも、リピート率は30%超を獲得しています。

 





今回は、大手オフィスデザイン会社と私たちとのサービスの違いや特徴、


そして私たちがどのような価値観を持っているのかについて、ご紹介しました。

記事に共感していただけた方は、是非お問い合わせください。

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