THE COMMUNICATION PRODUCES THE SUPREME DESIGN.

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0→1

去年の年末、社内忘年会が開かれました 

ある社員の話の中で 

アート と“デザイン” の違いは?という問いが投げかけられました。 

この問いに対して、どのように考えますか? 

 

 

そこで出た答えは、 

「“アートは自分の作りたいものを作る。デザインは人ありきで作る。 

というものでした。 

 

アートを生み出すアーティスト。デザインを生み出すデザイナー 

 

双方ともにクリエイティブなイメージはありますが、似て非なるものと言っても過言ではないのでは?と考えさせられました。 

それは、作るという行為に対してのモチベーションが内外(あるいは自他)どちらなのか?という関係性の違いがあるからです。 

 

誰のために作るのか?何を作るのか?何のために作るのか?そしてどうやって作るのか? 

 

作るということの前に感覚・感性からではなく、何よりもまず考えること 

それが重要なのがデザインです。 

なぜなら、誰かのために作るからです。 

または誰かになりえる具体性のある自分のために作るからです。 

 

まず考える、それは、今ない何かを求めている人と話をすることで始まります。 

その求めている何か、つまり理想についての対話(コミュニケーションにより 

デザインは0から0.0001に立ち上がっていきます。 

そのまだ漠然としている理想の因数分解を、対話をする中でお手伝いをすること 

言葉の中の言葉を引き出すことができるのが、デザイナーではないかと思います。 

対話の積み重ねにより、デザインとして視覚化され、またさらに共通認識の具体性を上げた対話ができるようになる。 

デザイナー独自のオリジナルのものではなく、対話によって生まれたオリジナルのデザインであれば、0から1に双方ともから立ち上がらせることができる 

それが0→1のデザインではないかと思います。